Q&A

エントリーしたいダンスがどの部門か分かりません。
ダンスの種類について(参考資料) 【PDF】」を参照の上、該当の部門にお申し込み下さい。 但し、作品の内容により、お申し込み部門を主催者側にて変更させていただく場合があります。エントリー者ご自身で、部門を決定出来ない場合は、エントリーシートに部の決定を主催者側に委ねることを明記の上、お申し込み下さい。主催者側にて決定させて頂きます。但しその場合、決定された部に一切の異議を唱えないことを予めご了承下さい。
小学生チームに中学生が入っている場合、部門はどうなりますか?
チームの最年長が基準となりますので、中学生部門になります。
メールでのエントリーはできないのですか?
エントリー時の必要書類に捺印が必要な為、送付のみとさせて頂いております。
複数のダンスチームに所属しているのですが、それぞれのチームでエントリーすることは可能ですか?
参加者は1作品のみ応募可能とさせて頂いておりますので、いずれか一つのチームでエントリーして下さい。
エントリーした場合、取消しや差し替えは可能ですか?
代表者の方の申し出により、エントリーの取消が可能です。差し替えの場合は、取り消した後で全ての手続き(必要書類を含め)を最初から再度エントリーしていただくことになります。
生演奏の場合、ピアノは使用できますか?
通常のグランドピアノやアップライトピアノは、ご使用頂けません。
生演奏の場合、楽器類及びそれに関わる機材類などは全て出場者自身で演技時間内に設置・撤去が可能なものに限らせて頂いています。この規定の範囲内のものをご使用頂く場合は別ですが、演奏をCD-Rに録音したもののご使用を推奨します。
創作ダンスの部とは?
新学習指導要領では、「創作ダンスでは,多様なテーマから表したいイメージをとらえ,動きに変化を付けて即興的に表現したり,変化のあるひとまとまりの表現にしたりして踊ること。リズムのダンスでは,リズムの特徴をとらえ,変化のある動きを組み合わせて,リズムに乗って全身で踊ること。」としています。作品に使用している踊りの技法に関わらず、創作作品(創作ダンスの解釈に沿う作品)は、創作ダンスの部へのご応募を推奨しています。
CD-Rに録音した音源と生演奏を併用することはできますか?
それぞれの規定に則っていれば併用頂いても結構です。

ページトップへ